お客様本位の業務運営方針
横田石油株式会社 保険事業部は、質の高い保険商品の販売を通じて継続して地域社会・経済の発展に貢献するという理念のもと、お客様に信頼される保険代理店であり続けるために『お客様本位の業務運営方針』を定めます。
- 1.お客様に最適な保険商品を提供いたします。
- 当社は、お客様のご意向を適切に把握した上で、当社の定める推奨販売の方針に則って、お客様にとって最善の利益となる保険商品の提案に努めます。
- ご提案の際には、お客様に正しく理解していただくよう、「十分な情報提供」と「分かりやすいご説明」をおこないます。
- 商品のご提案にあたっては、当社の利益の為にお客様の利益を不当に害することがないよう、利益相反を排除してまいります。
- 2.『お客様の声』をサービス向上に活かします。
- お客様からお寄せいただく「声」は当社の業務運営において最も重要な方針です。
- 保険募集活動や保全活動を通じ「ご意見」「ご要望」「ご不満」「ご指摘」等を積極的に伺いサービス向上に努めてまいります。
- 3.お客様本位の業務運営のための体制づくりに努めます。
- コンプライアンス体制、保険募集管理体制、個人情報管理体制等、法令を遵守する体制を構築し、当社従業員の利益相反によりお客様に不利益が生じない様適切に管理いたします。
- 4.お客様本位の業務運営を実践するための従業員教育に努めます。
- 当社従業員への定期的な教育・研修および研修実施状況の点検をおこないます。
- また保険のプロフェッショナルとして専門知識を広げるため、募集人への資格取得や自己啓発支援を推進し、お客様のニーズや時代の変化に対応できる人財育成に取組んでまいります。
- 5.当方針に関する取り組み指標(KPI)
- お客様本位の業務運営に対する取り組み成果の指標(KPI)として、損害保険部門は満期更新継続率を、生命保険部門は契約継続率を公表してまいります。
損害保険部門
満期更改継続率・・・満期を迎えられたご契約のうち更改していただいたご契約の割合
保険会社 | R6.4/1~R7.3/31 |
損害保険ジャパン株式会社 | 97.00% |
東京海上日動火災保険株式会社 | 88.60% |
三井住友海上火災株式会社 | 81.00% |
生命保険部門
保険会社 | 継続率種類 | R7.3.31 |
アフラック生命保険株式会社 | 25ヵ月件数継続率 | 96.70% |
SOMPOひまわり生命保険株式会社 | IQA | 98.40% |
契約継続率 | 98.40% | |
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 | IQA/件数 | 92.30% |
IQA/ANP | 84.40% | |
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 | IQA24ヵ月 | 90.10% |